こんにちは。
w2ソリューションpeople&cultureチーム古川です。
本日はw2の営業チーム(フィールドセールス)で先日行われた営業研修に関して共有致します!
2022年7月に中途入社し始めての外部の講師を招いてのw2研修を経験した村山さんにお話を聞いたのでインタビュー形式でお届けします。
■村山さんのプロフィール
経歴:大学卒業後、OA機器のメーカー直販で中規模の流通業向けの法人営業に4年従事、その後w2ソリューションのフィールドセールス職として2022年7月に中途入社。入社後のMVV合宿にてフィールドセールスのエースになる!と代表に宣言した期待の若手営業マン。
■w2入社の決め手は?
前職で代理店営業をしている中で自社製品を取り扱える会社且つ意思決定の速い会社での経験を積みたいと考えました。ECのプラットフォームを取り扱うw2ならエンドユーザーの状況や消費者の顔が見える事に魅力を感じました。
■まず初めに今回の研修はどのようなものでしたか?
外部の方を招いてまるまる2日間使って行う本格的なものでした。商談が始まってからクローズするまでにフォーカスした研修で各フェーズ毎にやるべき事が分かって非常に勉強になりました。
■どんな流れで進みましたか?
テキストを使用しての講義→動画を見る→各自が考える→ロープレというのが基本的な流れでw2でも大切にしているPSS浸透の為定期的に行っている研修のようです。私は今回が初参加でした。w2でも大切にしているというのは聞いていましたが一度しっかりと学びたいと思っていたので良い機会でした。
※PSSとは・・Professional Selling Skills。これから求められるセールスとして行動できるようになるための面談スキルを習得するためのプログラムで世界50か国で300万人以上に受講されているものです。
■今回のような外部研修は今まで受けた事はありましたか?
前職でも受けた事はありましたが、部署全体で行うのは初めてでした。メンバーから管理職まで全員で同じ研修を受けるのは初めてで研修後に全員で同じ考えを共有して即日行動に移せるという点は非常に良いなと感じました。
■個人的に今回の研修で特に学びになったという点は?
自身の今までの営業を振り返るとお客様としっかりと話すという事は得意としていたがその後の提案書を作る力が弱かったです。今回の研修でその理由が分かりました。自分はお客様のニーズに本当の意味でフォーカス出来ていませんでした。【ニーズの裏のニーズ】という言葉を今回知りその本当のニーズを提案書に落とすことが本来のあるべき姿だと気づきました。そこのヒアリング力、研修ではプロービング力という言葉を使っていましたがそこの不足を認識できた点で今後更に営業としてのスキルアップが出来ると感じました。本来俗人化しやすい具体的な話し方や構成などにかなり着目している研修だったので改めて営業の本来のあるべき姿を知る事が出来ました。
■研修を終えて今後への意気込みを!
PSSを活かしてお客様のニーズに寄り添ってお客様視点を持った営業になります!そしてフィールドセールスチームのエースになります!
コメント